秋分の日

秋分の日は黄道と赤道の交わる日
天球には太陽が移動する道筋、黄道(おうどう)という線がありますが、黄道は天の赤道と呼ばれ、1年に2回だけ赤道と交わります。その交点のひとつが秋分点です。秋分の日は、スピリチュアルな意味として、自分の内側にある陰陽のエネルギーを整えることで、自分自身や社会に対して新しい視点や意識を持つことができる日といわれています。
今年の秋分の日は、天秤座の上弦の月。上弦の月は新月から満月に向かって月が大きくなっていく時期です。しっかり目標を定めて自分磨きをすることで、自分自身も成長することができます。そして、直感が鋭くなることもあります。宇宙と地球をつなぐスターゲートは、2023年は9月20日から9月26日までの7日間です。
知っての通り、日本のレーラインは、出雲大社、富士山、竹生島などです。このエネルギーライン に沿って祈りや願いをすると、天界から高波動なエネルギーを受け取ることができると言われています。ただし、強いエネルギーを受け取るということは、その反動で疲れが出やすくなるということでもありますので、疲れを感じたらすぐに休んでリフレッシュをすることが大切です。

また秋分の日は陰陽のエネルギーが調和することから「自分の内と外のバランスを見直す絶好の機会」秋分の日のパワーを味方につけながら、願いを叶えることができるかもしれません。

秋分の日におすすめの過ごし方と開運アクションを紹介します。

秋分の日の開運アクション
・パワースポット巡りをする
・周りの気の流れを良くする
・感謝の言葉を伝える
・自分の心身の状態をチェックする
・内観の時間を作る


パワースポット巡りをする
秋分の日は、あの世とこの世が近づく日なので、開運や浄化に最適な日です。神聖な場所へ行き、高いエネルギーを受け取りましょう。秋分の日はお彼岸の中日でもあるので、お墓参りや神社参拝をするのがおすすめです。しっかり先祖供養をすることでご先祖さまや守護霊からパワーを受け取ることもできます。また、秋分の日は強力な開運日でもあります。願い事が叶いやすくなるといわれています。

周りの気の流れを良くする
そしつ、気の流れが大切になります。もし神社仏閣やパワースポットに行くのが難しい場合は、周囲の気の流れを良くするだけでも開運パワーを受け取ることができます。私たちの身の周りには目に見えないエネルギーがあります。これを「気」と呼びます。気は物や空間にも溜まっていきます。悪い気が溜まると、せっかく受け取ったパワーを逃してしまう原因になってしまうことも。不要な物を捨てたり、部屋をきれいにしたりすることで、気の流れをスムーズにしましょう。周りの気の流れを良くすることで、自分自身の気の流れも良くなります。自分自身の気の流れが良くなると、心身の健康や運勢が向上するといわれています。

感謝の言葉を伝えましょう。
先祖様や守護霊などに感謝や祈りを捧げることで、そのサポートを受けやすくなります。周りの人や物に感謝の気持ちを伝えることで、良いエネルギーを増やしましょう。また、陰陽のバランスが調和する日でもあるので、高次元からのエネルギーも最大限になります。感謝することで良い感情が生まれ、幸せや豊かさを引き寄せることができます。感謝することで波動が上がり、自分自身の気の流れも良くなります。自分自身の気の流れが良くなると、心身の健康や運勢が向上します。感謝する対象は何でも構いません。自分自身や周りの人や物、お墓参りや神社仏閣などのパワースポットへ行くなら、神様や宇宙など、感謝を伝えたいものにしっかり想いを伝えましょう。

自分の心身の状態をチェックする
パワーを受け取りやすい日ですが、その反動から体調を崩しやすい日でもあります。この暑い湿度が高い夏の疲れが出てます。変化によって、カラダもココロも、不調を感じたりすることもあるでしょう。無理せずに、ゆっくり休むことも大切です。時間がとれるようでしたら、自分の感情や思考にも注意を向けてみるのもおすすめです。秋分の日は、自分が本当に望んでいることや必要なことが見えやすくなる日です。自分の内側から来るメッセージを聞き取ることで、人生の方向性や目標を見直すことができます。

内観の時間を作るのに最適な日です
秋分の日は、昼と夜の長さが同じになる日で、陰陽のバランスが調和する日です。高次元からのエネルギーも最大限になり、私たちの心身に浄化が起こるという特徴があります。秋分の日に内観することで、心の「ブロックの解放」がしやすくなります。内観の時間とは、自分の内面に目を向けることで、心にあるブロックを解放しましょう。心のブロックとは「メンタルブロック(心の壁)」ともいい、自分の本当の気持ちや願望を抑え込んだり、自分に対する否定的な思い込みや恐れなどです。心にブロックがあると、自分の可能性や幸せを制限してしまいます。瞑想やヒーリングなどがおすすめです。瞑想やヒーリングは、自分の呼吸や感覚に集中したり、心地よい音楽や香りに包まれたりすることで、心を落ち着かせることができます。そうすることで、無意識に抑え込んでいた感情や思考が表面化しやすく解放しやすくなります。

秋分の日のスピリチュアルなパワーで願いを叶えてみて下さい。
秋分の日は、さまざまな開運要素が重なる開運日です。スピリチュアルなパワーを使ってぜひ、あなたの願いを叶えてみてください。秋分の日は、ご先祖様に想いを馳せたり、自分自身を内観することが大切です。自分が気づかない内に、ご先祖様に守られていたり、力を借りているということもあるでしょう。

また、ひとりで願いを叶えるのは、なかなか難しい道のりだと思います。願いを叶えるには「具体的な願い事」が必要ですよ。人間は、知らず知らずのうちに心にブロックをしてしまいます。自力で心のブロックを解除するのは難しいです。専門方や先生の力を借りて本当の自分の願いについて知ることができれば、秋分の日のパワーを味方につけながら、願いを叶えることができるかもしれません。