宇宙人に崇拝?

今日、渋谷で masaさんとHikaruちゃんの3人で yagAliveの MTG。

8/25(sat)am・12/25(sun)pmの開催日は 決定です。

企画は 大盛り上がりクラッカーアイデアが ドンドン湧きます。

両日とも 楽しみに していて下さいね音譜

MTGのあと Hikaruちゃんと お話ししました。

WSの事や リトリートの事。今日のHikaruちゃんの座学の事。(3日間 今 開催中)

そこから 話が 発展アップ

ず~っと昔は 人々は 太陽とか自然を崇拝してて、

その後、象徴するモノを崇拝。色々な神様になった時代が有り。今も そうでもありますが。

・ヨガでは グル(師匠)から 学び。崇拝してました。

で、その後 だんだん神様や宗教も薄れてきて、

・ヨガでは、グルからでは無く、多くの人は自分で選び探し学ぶようになりました。

神様は たくさん現れて、人々もどうして良いか 少し迷っている時代に。

・ヨガでは 心の中や自分の中に神が有り、大きな力の(神様)と自分は 一緒であるとも 言われてるね。

・ヨガも グルから 講座や学校からになったよね。

思想も ファッションみたい また繰り返すんだぁ。

全てが色々チョイスが出来、また多くの中から選ばなくてはいけなったね。

(詳しくはまたブログで!もしくはWSや座学のクラスで!)

ここから 発展。。。

「もしかしたら、何百年先には火星人とか宇宙人が神様 だったりしてねぇ~~

 昔の人は 自分の中に神を 思ってたらしいよ~ 今は ○○に祈るのにね~ へぇ~時代だね~」

ホントに ありえたりしてねっ!!

おしゃべりは 楽しかったラブラブ 

今日もありがとうございます。全てに 感謝していますドキドキ         MAKI