基礎ヨガ3日目

充実した時間をありがとうございました♡感謝申し上げます。

哲学、解剖生理学、アサナの練習と頑張りました♪ 仰向けで完全呼吸。太陽礼拝の練習。

ヴィラ①、②、真剣に生き切る気持ちで、ポーズをすると気持ちがシャキッとスッとしました。
難しいポーズにも挑戦しました。

『前後際断』の禅語の話を用いた練習クラス。

前後際断とは、今日を生き切るという禅語。私達には必ず明日という日がやってくるでしょうか?人生とは何が待ち受けているかわかりません。突然の災難によって命を奪われることだってある。明日にも大きな病が見つかることもある。だからこそ、この一瞬を絶対的なものとしてとらえることが大事なのです。鎌倉時代は、世に争いごとが満ちていました。そんな人々にとって禅語は心のささえになっていました。明日に戦が始まるかもしれない…そうなれば命は明日でなくなる。だからこそ、生きている今日という日を大事にしていました。禅の精神が広く受け入れられていました。人生には理不尽なことが起こります。病気、怪我、老い、事故、災害。それでも人は生きていかなくてはなりません。流れゆく時間の中で、自分自身の心を変えていくしかない。過去をふりかえらないう覚悟。現在を生き切るという信念。それを持つことが今を生きる。生き切る。

今の時代は、明日戦は有い安全が多いです。戦が有った時代は、命の重さや尊さは感じでいたでしょうか?コロナという見えない菌と戦う私たち。いつの時代も困難は有ります。それが人生ですね。目の前のことを行う。笑顔で優しい心と相手を思う心を忘れないようにしたいですね。

初心者の多い今回の基礎ヨガ、来週は皆さんの卒業後の希望を聞きます。
それぞれの目標を大切にしたいと、思いました。
お読みいただきありがとうございます。