YOGA初めて!

今回は、YOGA初めて!の女性の質問のお応えします。
(男性の方、服装の必要ない事はスルーしてね)

ヨガクラス初めてなんですけど、どうしたらよいですか?
服装は。。。
硬いんです。。。
マット 持ってないの。。。
呼吸は。。。
先生は、”初めてでも大丈夫ですよ!”っていうけど、
身体動かした方が 良いのわかっているけど、
疲れて元気が無くて、
やっぱり勇気がなくて、
心配が多すぎて、
ヨガクラスに 参加出来ない。

まず、
*服装はもちろん動き易くて身体にフィットしている服。
立って前屈したりするから、トップスがめくれ上がらないようにね。
足のラインも見える方がbetterだから、ボトムのスッキリした方が良いよ。
ボデイラインを自分でちゃんと見てね。自分を確認します。
ホックのブラは出来たら外してね。参加者さんが全員女性なら、ノーブラが気持ち良いよ(笑)

*身体は 成人の正常可動域までは柔軟にしましょうよ。
怪我や病気の予防になりますよ。慢性疲労や、慢性のコリや痛みの解消にも繋がります。
いきなりは 柔軟性は取り戻せないけど、焦らず頑張りましょう。

*マットは 有った方が数段良いので、先生やスタジオでレンタルしたりしてね。
3000円位のマットなら日常の練習に長く使えます。あまりケチると滑るのでやりにくいです。

*呼吸は鼻で吸って鼻で吐く、鼻呼吸。
出来なくてもOK、最初は呼吸しながら止めないで動く事が優先よ。

*先生は、リサーチしてピンときた方のクラスにご参加してみて下さいね。
ヨガに慣れたら、色んなクラスのチャレンジも楽しいよ。
人との繋がり大事です。気に入った先生、場所、時間、仲間、この3つが揃ったら最強だけどね。
全ては難しいかもしれないけど、一つでも確保してクラスを選んで下さいね。

*身体は動かさないと鈍くなり、それに慣れてしまします。
思い出して、身体を使った時の爽快感を。
大人の身体は 意図的に動かさないと、筋肉が緊張してきて硬化し、関節も固まります。
老化を少しでも解消しましょうよ。ヨガした方か疲れが解けますよ。

とくかく、ご興味あるならヨガ始めましょう。
自分を知りましょう。
一緒に練習しましょう。楽しいよ。人生が変化するよ。
大人の初めて!素敵な事ですよ。

インドで昨年の11月にGETしたモリンガの種をお庭に植えてみたら、
芽が出ました(^^♪ 育つかなぁ♬