与えること。

やっと 秋らしくなりましたね♪
暑くて寝苦しい夜から 開放されて、一層 Happy ですね~♪

私はクラスにテーマを持ち進めさせています。
そのレギュラークラスに用いた事を書いてみようかと。。。

先日、YogaAid World Challenge 9/9/2012
スタジオ ヨギーのイベントに参加させて頂きました。
“与えることこそ、生きること” が テーマでした。
この事を 改めて共感し考えさせらてました~
そして、私のクラスに参加して頂いている方々にもお伝えしたいと思い書きます。

私達は たくさんのモノを新与えられていますよね。
地球からは、空や大地 水や海 樹や花や動物 野菜や果物 空気や風や雨 etc
宇宙(神さま)からは 太陽や月や星 身体 いのちと生命 愛 時間 etc
そして、友人やパートナー 親や兄弟姉妹 仕事や娯楽 沢山の経験 etc

それに比べて 私達の与えているモノは どうだろう?
私は 少ないなぁ~。。。。
与えられるモノって。。。。
もちろん 物質なモノも有ります。報酬や援助 プレゼントやギフト。

私達は 何の助けもなく自分で作れる唯一なモノはを与える事が出来ます。
それは 愛と喜びです。

私は 毎日 どれくらいの愛と喜びを与える事が出来ているだろうか?
私は 毎日 経験ををきちんと受け取る事が出来ているだろうか?

それを考えると 涙が出ます。。。。。

仏教の創始者 ゴータマ仏陀 が残した言葉
「人生は理由があって生きている訳ではない。
  ただ、感謝し喜ぶことが人生の目的である。」

日々 精進ですね。