夕焼けと無事

呼吸を整えて、三毒(さんどく)を出す。
禅の教えだと「無事」は、
何事にも振り回されない事を意味します。不要な事に目がいき それに振り回されて、それが 悩みを生み出す原因となります。不要なものとは三毒です。
三毒とは、人の心に巣食っている克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩、すなわち貪・瞋・癡(とん・じん・ち)です。
「貪」は、貪る欲望。欲望が満たされ無いと貪りに心を支配され、幸せから遠ざかります。「瞋」は、怒り。些細な事で怒りの感情を覚え抑える事が出来なくなると人との関係が崩れます。「癡」は、愚癡(ぐち)ともいい、真理に対する無知の心。愚かさの事で、常識や道徳の心を持たない状態。この三毒を遠ざける事が、悩みを生まない良い方法です。三毒が顔出したら、まず呼吸を整える事。静かに深く呼吸し瞑想すると、気持ちが穏やかになります。
または、自然に身をおくと良いです。
ヨガ的に解釈すると、欲を捨て怒りを手放し人の愚かさを認め謙虚で有る事。私たちの感情は止められません。ですから、毎度湧いてくる欲と怒りを手放します。不要な感情も湧いてくる事も認めます。また、少し出来たからと天狗にならず謙虚で有る事をいつも、忘れず!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今日は、夜のクラスが無かったので、夕焼け見に丘に行きました。
とっても綺麗でした。紅葉もやっと赤くなりました♪
もちろん、qooと一緒です(o^^o)
行くよ♪

丘に着いた!
僕、寒い。。。

夕焼け、キレイだぁ♡
少し目を閉じるね。。。待ってて♡

冷えた〜おうちに帰ろうっ!

今日もありがとう♡また明日ね♡
今日も明日もガヤトリマントラ!