海、波、これから

子供の時に行った神津島。大きな波に何度かのまれ、それから波が苦手になりました。

高校生の時に仲良かった仲間と毎週日曜日、サーフィンに付き合い海通い。妊娠するまでは、行ってましたね。今までのお付き合いの相手はサーファーだけです(笑)恋愛は、いつも火山の爆発みたいに感情が吹き出ます。最後に噴火したのは、みんなが口をそろえて「やめとけっ!!」というヤツで噴火。生活態度に難点ありの遊びもセンスも見た目も良く、一緒に生活して良く笑って、噴火も含めすごく楽しかったですよ(笑)12年くらい前かな。。。感情を剥き出しにして噴火したのは、その時が最後でこれからもないかもね。。。

子育ては、海の波の様。忙しく休む時はなく、毎日違う波が訪れます。季節やその年のの色んな2人の海を経験して、今はその波から少し離れた場所から見ています。しばらくは岸からも少し離れてた海の見える丘の上に居ました。そこは、静かな湖のある穏やかな場所です。

もう、山の中で生活したいと思っていましたが、昨日のセッションで受け取ったことは強いメッセージでした。また海を眺めて暮らそうと思いました。自分の感情や存在、嫌なところ、好きなところを受け止め、あるがままに、荒れた時も静かな時も平常になれるように、見届け、時にはその中にはいり、生活する。山の中での時が止まったような穏やかな暮らしは、もう少し先のお楽しみ。子供の時からの苦手な海を心から好きになれるように。

私が自分を愛し許す時期。

「愛というのはすごくささやかな、あるいは下らないところから始まるのよ。そこからじゃないと始まらないのよ」村上春樹『ノルウェイの森』より