向き合う

何事の問題が起こらないように配慮して、なるべく摩擦が起きなうようにする。
最近は、そんな風に自然に接している。
言い合いや争う事も反対する事も苦手です。
自然に 避けて暮らしていると穏やかな日々が多くなりました。
自然と 同じ考えの人が周りに増える。
素敵な事なんだけど、、、、、

それで良いのかな。。。

タイプが違う人からは、学びが多いと素直に感じるようになった。
苦手な事は、辛いけど、成長出来るんだと思う。

不得意な事、悲しくなる事、鬼門な事
静かにしていれば、去っていく、、、
避けて居れば、平穏な日が多く安心です。

それで良いのかな。。。

不得意な事もやってみると、わりと出来るようになる。
そして、自信はつく。
悲しくなる事も、避けられない事実も 見ないとね。
鬼門は 大きな学びも門ですね。
苦手、嫌、決めつけている自分が問題なのでは、、、
最初から 決めつけている自分が問題を生み出しているのかな、、、

自分と向き合う事もこれと同じなんだろう。
しっかり向き合う準備が出来たのかな。
そうなのかな、、、

年頭に 母のお墓の前で手を合わせた時に
「修行したい」と 思ったの。
一体なんの修行かな?(笑)
色んな事に向き合おう。
もちろん それは”自分”なんだろう。
もちろん 全てに感謝。