自立 孤高

‘自立‘については、いつも色んな場面で、色んな人で、考えます。
私も 自立した、凛とした女性を目指しています。
自立とわがままの混同。
自立と金銭について。など。。

独立
フリーランス
心の自立
孤独
そのために 一生 学ぶ。
成長続ける。
全てを敬う。
後悔しないように、過ごす。
物質に とらわれない。
ジャッジしない。

やっぱり、德は繋がっていますね。ひとつひとつを繋ぐ德は、「謙虚」である。と師が教えてくれました。私が「謙虚」から最初に思う言葉は「ありがとう」です。

「ありがとう」

日曜には、基礎ヨガTT3期生のゆいさんのプレクラスを開催しました。
基礎ヨガTT修了後の 初めてクラス。初心の緊張ですね。私も口から心臓が飛び出でしまうのでは!と思うドキドキでした(笑)
真ん中の黄色のウエアがゆいさんで向かって左がミヱさん(同じ3期生)

「ありがとう」

ゆいさんの第一印象は、おっとりと感じましたが、実はシンの強いところを持つ女性です。
ミヱさんは、熱意のある方で、繊細な女性です。
3期は、女子力が高いお二人でした。これからが楽しみです♡
どうやら、私の元へ学びに来てくれる人たちは、自立心のある方が、多いようです。。。
私と共に学んだ方々は、立派な先生になっています。いつもそう願っています。

友人に言われた「孤高の人ですね」と。聞いた時は寂しい気がしましたが。。。孤独か高い?。。。
もったいない身に余る素敵な褒め言葉でした。。。
「ありがとう」

*孤高の人は佛教でいうアラカン(阿羅漢)で、自分を高めることに専念し、煩悩を脱した(途上)人を指します。羅漢ともいいますが、人に教えを説くことを目的としない、小乗を完成させることに徹するのです。つまり、お釈迦様の境地を目指すわけで、阿羅漢=孤高の代表は釋尊であると言えると思います。

孤高の人になれるよう精進しますよ!

まとまりの無い文でしたが、最後まで読んで頂き、
「ありがとうございました」

基礎ヨガTT 4期募集中
https://shriheartyoga.com/