庭の木。花。

晴れ あっちね。気持ち良いね。

   私は 夏好きです。 音譜 新しい出会いの予感。。(予感だけよにひひ

今年も 咲きました。お庭の サルスベリとハマボウコスモス黄色い花

ハマボウ(日本名)

・開花時期は、 7/20頃~ 8/ 5頃。

・海岸に生える。 ・浜に生える” 朴の木(ほおのき)”で 「はまほう」、次第に「はまぼう」になった。

黄色の花です。 一日だけの開花ですが8月半ばまで毎日咲きます。

4年目で 2m50cmくらいになりました。

MAKI ☆Yoga for a happy life☆出口眞喜子

サルスベリ

・「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが 名前の由来。約3ヶ月間、秋まで咲き続ける。
実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見える。
花はしわしわの形。白い花もある。
・「猿滑」とも書く。 ”幹がスベスベで、猿も登れない”ところから。

3年目で 2mくらい。

MAKI ☆Yoga for a happy life☆出口眞喜子

夏は この2つの花 毎年 楽しみです。

そろそろ アサガオ 満開です。4年目です。

今年は植えるのが遅かったので、出遅れてます。