ガネーシャ

昨日 友人のコウジさんの鴨川のPeace Cafeに 行きました。

2階の窓からは 海が見えて 海まで3分波

1階は Cafe 2階はコンドムデアム 宿泊が出来ます。

makiI☆Yoga for a happy life☆出口眞喜子

良いお店です。コウジさんの人柄がお店の表れています。

今年から リニューアルします。

YAGA イベント等も 考えています。

makiI☆Yoga for a happy life☆出口眞喜子

店内には ガネーシャの3Dクラッカーラブラブ

3Dなんです。ガネーシャの目が 追って来るんですよ!?

makiI☆Yoga for a happy life☆出口眞喜子

これ 絵的には 凹んでます。奥にね。

理解できたかな~~

makiI☆Yoga for a happy life☆出口眞喜子




そこで 今日はガネーシャの誕生の話です。

シヴァ神の妻パールヴァティーが自分の垢で人形を作りました。

すっかり気に入った彼女はその人形に魂を吹き込み息子にしてしまった。

そして、この息子に自分が入浴中の門番の役割をいいつけた。

そんなこととは知らずにこの家に戻ってきたのが夫のシヴァ。

でも、シヴァとこの息子は初対面。

門番の息子と主人のシヴァ。 「入れろ!入れない!」の押し問答になってしまった。

シヴァはこの息子を殺そうとしたがなかなか歯が立たない

(史上最強の神様のはずなのに…?)。

ビシュヌの助けも借り、ようやくこの息子の首を切り落とすことに成功した。

パールヴァティーは この事態に激しく動揺し、嘆き悲しんだ。

まさか自分の夫が息子を殺してしまうなど・・・

シヴァはもともと同情心の強い神様だから何とかしなければ!

という訳で、とにかく家来の悪鬼たちに「すぐに何でもいいから首を用意してこい」と命令しました。

そこで悪鬼たちが慌てて出発し、ようやく見つけたのがゾウだった。

ゾウは哀れにも首を切り落とされ、その首を死んだ息子の胴体につけて生き返らせた。

こうして生まれたのがガネーシャ。

はい 伝説。です。